人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月17日 イワシの手開き 

5月17日 イワシの手開き _b0137150_23415925.jpg

今日の浜っ子パークは「イワシの手開き」
予想していたより たくさんの人たちがきてくれました。

新聞紙を敷いて、牛乳パックのまた板を用意。
まずはお手本。
パークのスタッフが手開きの仕方を説明しながら開いて、内臓が出てくると
「ギャー」 「エーッ」 と たくさんの声が聞こえました。
おうちで魚をさばくことが少なくなっているかな?内臓なんて見ないもんね。
5月17日 イワシの手開き _b0137150_23431123.jpg
いよいよ 自分たちで。
私の近くの女の子も、初めは力を入れるのが怖いようでしたが
一生懸命、自分のイワシを丁寧にやさしく開いていました。

大事に開いた自分のイワシは七輪でやいて塩やポン酢で。
お味はどうだったかな?

「いただきます」「ごちそうさま」ということばが感謝のいっぱいつまたことばだと改めて
感じます。
5月17日 イワシの手開き _b0137150_23435870.jpg
内臓や頭などの残骸は一部 堆肥場に埋め、土に還しました。

今回のパークでは刺身で食べられるほど新鮮なマイワシを、儲けなしで仕入れてくれた高橋さん。勤務先から野菜を無料で提供してくれたスタッフのお義父さん。
七輪の火を朝からずっと見ていてくれたお父さんや、ほかにもイワシ配りや、堆肥の穴掘りをお手伝いしてしてくれた方たちも・・・。
みなさん、子どもたちのためなら と力をかしてくれました。
ありがとうございました。

次回は 6月21日(土) 赤しそジュース作り を予定しています。 



by hamakko08 | 2008-05-18 00:04 | 当日の様子

第3土曜日に、地域の小学校の校庭で遊びます!
by hamakko08
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧